プロフィール撮影会+WEB相談会を行いました

こんにちは、林です。

2023年2月17日にカメラマンの綾香さんと一緒に
「プロフィール撮影会+WEB相談会」イベントを開催しました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!(とても嬉しかったです!)

備忘録として記録したいと思います。

告知画像
告知画像
開催場所の写真
目次

プロフィール撮影会+WEB相談会とは?

30分でプロフィール撮影をして、30分でWEBやSNSのことを相談し、
プロフィールを整えることを目的としたイベントでした。

私はWEB相談会の方を担当しました。

WEB相談会での気づき

主に個人事業主・フリーランスで活躍されている方が来てくださいました。

ホームページやオンラインショップ・SNSでのプロフィール・投稿内容についてをメインに相談を受け、できる限りのアドバイスさせていただきました。

皆さんのお悩みは、なかなか自分の思っていることを言葉にできない・画像に落とし込むことができない・作る時間がないなどが多く、
今の仕事にプラスして、広報活動する時間がないというのがメインのお悩みだと知ることができました。

皆さんがお仕事を一生懸命されていること、熱い想いを聞くことができて私もとても刺激になりました。

悩みを解決していくには?

1.自分の思っていることを言葉にできない
→しゃべり言葉でもいいので、書き出してみる。長すぎたら短くまとめる。
 完璧じゃなくてもいいので、アウトプットすることを心掛ける。
 皆さんお話がとっても上手なので、絶対に言葉にできないということはないと思います!!^^

2.Instagramの投稿画像を作れない
→現在はCanvaなどでテンプレートもたくさんあり、簡単に作れる方法がたくさんあります。
 まずは試してみることをお勧めします。
 
 もし作れないのであれば、頑張って投稿画像作らなくてもいいと思います。
 Instagramであれば、写真を撮って、その中の文章に書く、
 画像が難しければTwitterやnote・Facebookなど、文章でできるSNSを試してみるなどもありだと思います。

3.作る時間がない
→ココナラやInstagramなどでInstagram画像代行作成する方がたくさんいます。
 費用はかかってしまいますが、どうしても告知したい内容などがあれば頼ってみるのも手だと思います!

リアルな集客も考えてみる

Webからの集客だけを考えると、やり方がたくさんあって、どうやれば…と思ってしまうかもしれませんが、まだまだリアルな集客も強いと思います!

自分のお仕事を必要としているお客さんがいそうな場所に出向く、出会う。
鹿児島の公共掲示板などを利用してみる。
知り合いにこんな仕事をしてみると言ってみる。

まとめ

今回、一緒にイベントをしてくださったカメラマンの綾香さん、
場所を貸してくださったTINYEDIT様、本当にありがとうございました。

自分で開催・集客(告知)するのは本当に大変だという学びになりました!
その中で得た経験も今後のお仕事にも活かせそうと感じました。

また、同じ個人事業主の方と、目的へ向けて作戦会議のようなことをできて、
とても楽しかったです。今回は30分という時間の中でできることを…と考えたので、お話しするだけでしたが、
一緒に投稿画像を作ったり、ブログを投稿したりする会があっても楽しそうだなぁと思いました。

今の仕事をしている根源に「誰かの役に立ちたい」という気持ちがあるので、
会社の同僚のような感じで、一緒に作業をしたり、誰かの役に立てたら嬉しいなぁと思いました。

最後に

私も綾香さんにプロフィール写真を撮ってもらったので、さっそく、会社概要の写真やInstagramのプロフィール写真を更新しました!

やはり統一感がでて、とてもいいですね!

ずっと撮ってもらいたかったので、本当にうれしいです!
プロフィール撮影や写真撮影はぜひ、綾香さんにご相談ください^^

  • URLをコピーしました!
目次