【開業1年】目標・やりたいこと【フリーランス】

開業してからあっという間に1年経ちました!

不安でいっぱい、だけどやってみたいからやる!と思った1年前が懐かしいです。
(開業届があっさり提出できて簡単に開業できるんだーと拍子抜け)

1年間たくさん素敵なお客様・目標にしたい先輩・一緒に話して楽しい同業者に出会うことができ、とても恵まれていました。

お仕事も、ホームページだけでなく、チラシ・名刺・ロゴ・パッケージ・バナー等なんでもさせていただくことができました。

目次

嬉しかったこと・苦しかったこと

一番嬉しかったことは、
とにかく自分の力で(会社とか関係なく)仕事をもらい、仕事をして、感謝してもらえることです

妊娠・出産・転勤・コロナなどで、社会や人と関わる方法がわからなくなっていたので、
自分を必要としてもらえて、自分のスキルで誰かの役に立った ということがとても嬉しかったです。

苦しかったことは、たくさんありますが、
やはり初めてのお仕事はなんでも苦しかったです。

納品しても、本当にお客さんを満足させることができたのか?と不安になりました。

そのためにたくさんもがき勉強もいろいろしました。自分はこれからどうなっていきたいのかわからなくなり、毎日不安に押しつぶされそうでした。

それでも楽しい

それでも勉強して、誰かの役にたって、
世の中の見え方が今までと違ってみえたりして(物はどうやって売れるのか?など)、
すごい楽しい、開業できて、人と関わりながら仕事ができてよかったって思います。

目標・やりたいこと

1年目はひたすら目の前のことに必死でしたが、
最近になってやっと「こうなりたい!」という目標像というのが見えてきた気がします。

それは、
自分と同じように頑張っている個人事業主の方や、少人数の中小企業で、
Webから集客したいけどどうやったら集客できるんだろう~っと悩んでいる方々の力になりたいのだなと思いました。

Web集客と言ってもいろいろやり方はありますが、
SEOや広告を使った集客にもっと力を入れていきたいと思いました。
(もちろんSNSも必要ですが><)

Web集客をしたいけれども、なかなか時間がない方の秘書・広報のような存在になり、ホームページづくりやSNS更新などをしていけるようになれたらいいなーというのが目標です!

あとは、同じ業種の方々で忙しすぎて手が回らない方のアシスタントみたいなのもたくさんしていきたいです。
一人でやっていくのは本当に大変だと思ったのと、先輩と一緒にするお仕事は楽しくて学ばせていただけることしかなかったので、誰かの助っ人か、チームなどでお仕事できたらいいなーと思います。

今後もよろしくお願いします

こんな林ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年目ももっと成長できるよう頑張ります!

  • URLをコピーしました!
目次